はらたまの回想日記

はらたまの回想日記

はらたまが過去に訪れた場所の紹介や、普段から興味関心があることを書いています。

楽天ポイントとdポイントのメリット。

楽天ポイントとdポイント。最近一気に存在感が増したポイントですね。

さて、この2つのポイントにはそれぞれのメリットがあります。

楽天ポイントは、貯めたポイントをリアル店舗よりも楽天市場で使うほうが便利です。ポイントも人によってはそんなに貯まらないでしょうから、中古本などを買うといった方法が現実的かと思います。

dポイントはどちらかというとリアル店舗で活用するのに向いています。買い物で貯めたポイントをマクドナルドで使ってコーヒーを飲むといった使い方が向いているということですね。

最近になって気づいたのですが、Pontaとdポイントは加盟店でかぶっているところが多いです。

だったら、dポイントのほうが今後のことを考えるとポイントカードを持つメリットは大きいかなと思って今はdポイントを持っています。

あと、これらのカードはプラスチックカードではなくスマホのアプリのポイントカード(バーコードのやつ)を使っています。

ポイントカード類は、かさばる原因になるので財布にあまり入れたくないからですね。

もう少し楽天ポイントがリアルでも加盟店が増えれば、楽天ポイントだけでも良くなるんですけどね。。。

【広告】